評価の数が目に見えていると、人はその記事が何なのか気にする事なく興味に惹かれるだろう。どうしてこんなにいいねやスキされているのだろうと疑問に思う事は少なからず私に限らない。
何のタネも仕掛けもないこの変哲なものが、あるいは文章が。
何故他人のこれが評価されず、そうでもない他人のものが評価されるのか。私はこっちに価値がある。そう思うのは価値観の違いで頭では理解できても納得し難い。これが評価されないと言うのはどう言うことかと尋ねたくなる
本当に才能あふれる作品であれば評価に見合ったいいねがされるが、そんな何の価値のない、これがどんな意味を持つのかは人それぞれだが、異常なほどに過大評価されているものがある。
どこにでもありそうなもの、一見価値がなさそうなもの、意味不明なものまで多種多様で様々である。
これが大多数の目に触れ、たくさんの共感を買う。
これをいわゆる「バズる」と言うのだが、私はこう言う言葉をあまり好きになれない。若者言葉と言えばいいのか。頑固すぎるが故、若者によって生み出された言葉をあまり好きになれない。何故好きになれないのかと言うと、「スノッブ効果」が働いているからだと。
まあ、流行を好きになれないのもそれが原因でしょう。
いろんなバイアスが沢山ある。人間の特性を知る上でバイアスを知っておけば何かと役に立つことがある。
とバイアスを知っておけば何かと便利だと思う。歯止めが効くので
以上ですでは〜d( ̄  ̄)