まず趣味という意味を理解してみましょう。
趣味というのは、簡単に言うと自分が好き好んで行っているものを指すと思います。
でも他人に伝えられないような変な趣味でない限り、趣味がないという人はいないと思います。
あるいは自覚しているんだけどそれを認めたくないというか、自分がどんな趣味を持っているのかさえ自覚していない人だっています。
よくこんな質問(趣味は何でしょうか?)を持ち掛けられると自分の趣味がわからない人は、困惑してしまいますよね。
昔の自分も趣味と呼んでいいのか娯楽と呼んでいいのか、ゲームって結構あいまいな分類だと思うのです。
ゲームは趣味なのか娯楽行為なのか、悩んでいた自分がいました。結論これは人がどう捉えるかによると思います。
私はグループラインで「ゲームは趣味なのか娯楽なのか」といった質問をしてみたら、
友達が「趣味だと思ったら趣味だよな?」的な回答をしてきたので、物事をどうとらえるかはその人次第なんだろうと理解しましたが、皆さんはそういったことを疑問に思ったことはないでしょうか。
いわゆるグレーゾーンに白黒つけさせる行為。結局それっていろんな人の意見が混ぜ合わさって、黒か白かつけるのはその人次第、答えがないのです。
どれも正解であり決めるのもその人次第。
そんなことについて議論したっていつまでたっても解決しません。哲学もそうです。哲学も答えなんてものは存在しません。
皆統一した人間で答えが一つしかなったら答えです。
言っている意味が訳わからなくなって、脱線しすぎですが今日はここまでとしましょう笑
ついつい熱くなってしまって申し訳ないです。
タイトルを決めてたけど脱線しすぎで、変えました笑。
結局何について話してたのか、今度から整理したいですね汗
以上です。ではでは~。
(‘ω’)ノ
日: 2020年3月24日
趣味と習慣
皆さん趣味ってありますか?
趣味がない人は作ったほうが良いです。これがあるだけで人生の充実度が変わるからです。
結論、趣味はたくさん持っておいたほうが良い。
※筆者流なので無理して多趣味にしなくてもよいです
いわゆる、多趣味です。え?趣味は一つに絞ったほうがいいんじゃないの?
その方がその物事だけに特化できて自分の武器になるよね?
広く浅くではなく、深く狭くのほうが良いよね?
確かにその通りです。でも私は飽き性があるので一日ごとに何の趣味をしたいか、その日の気分次第なのです。というのは嘘であり、気分では左右されないような習慣があるからです。
習慣を身に着けることによって色々な無駄を省いて趣味ができますが、その習慣を妨げるような用事が起きた場合、リカバリーが難しくなります。
では、どうすればいいか。それは、そういったことを想定しておくことです。
不測の事態に備えるということです。ですが、これって結構難しいことです。
今までやってきた習慣に歯止めがかかったら調子が狂います。
そうすると、それを取り戻そうと努力します。ですが一度狂ったものは明日になってリセット出来てますか。出来ていたら良いです。
大体は夜更かしするまでその物事を打ち込みますが、ある人(筆者)はその夜更かしが当たり前という習慣ができてしまいます。こうなると悪習慣です。
だんだんと悪い習慣になって最終的には生活習慣病のようなことになりえるのです。
実際生活習慣病って何なのかわかってて言っているわけではありませんが、そういう悪い習慣であることには変わりないと思います。体に染みついた分だけ取り除くのが難しくなります。
そうなる前に気づくこと。難しいですが、まずは自分が今何をしているのか自覚することから始めたほうが良いです。
なんか堅苦しいですね笑。
趣味についてあまり語れませんでしたが以上です。ではー。
(‘ω’)ノ